村人の思い出記録帳

自分のことをポケモンマスターだと思い込んでる一般村人

#DrawJokerGP 決勝トナメのお話

むらびとと申します。

今回は、やっちゃんさん主催の「DrawJokerGP」の決勝トナメの考察を書いていきます。

ご覧いただけると嬉しいです。

僕のパートナーズ及び切り札はこちら

f:id:Rhydon121235:20210404132545p:image

 

以下常体 (1部略称を使います。ご了承ください)

 

① 対ぼさてんさん戦

f:id:Rhydon121235:20210404132613p:image

 

 まず、明らかにカプ・レヒレが刺さりすぎている。クレベースミラーコートレントラーで対面処理するしかないため、切り札のムゲンダイナは確定で来ると予想。レヒレに強めなレントラーも来ると考えた。

 また、レヒレに強めなポケモンドサイドンに弱くなりがちなため、パワフルハーブソラビムゲンダイナや草結びゾロアークまで考慮した。

あとは、レヒレを起点に瞑想を積めそうなGフリーザー、相棒のヌケニン、個人的に対処が面倒なヤミラミ辺りを予想。

 

 これらを踏まえてこちらのパーティを決める。

当初は自由枠チョッキオーロンゲを想定していたが、切り札ムゲンダイナが発表されこのプランは完全に崩壊。そのため、素直にムゲンダイナに強く出れるHDヒードランを自由枠として採用。コスモパワー型が厄介だったため金属音を採用し、あとは一致技のマグスト、ダイナへの打点として大地の力、欠伸透かしなどに使えそうな身代わりをいれた。持ち物は回復ソースが欲しかったので残飯。

ダイナにヒードランを後出しすることを考えるとサイクルになりそうだと感じたのでステロを撒きたい、ということでドサイドンを採用。最初は馬鹿力脱出パックでサイクルを回すことを考えたが、イマイチピンと来ないため草技対策のリンドの実を持たせた。技構成は、ステロ、地震ストーンエッジジャラランガ用の逆鱗とした。

サイクルを回すだけだと勝ち筋を見据えれないので、締めのダイマエースとしてファイヤーを採用。ジェット1積みでムゲンダイナを抜き、ミラコ無効、悪戯心無効、ヌケニンへ打点と申し分無し。

あとは選出誘導要因のカプ・レヒレ、特性トレースで相手がゾロアークか判別できるポリゴン2、相手のメタモンがファイヤーに変身したとき厄介なため、チョッキレジエレキ。

f:id:Rhydon121235:20210404135225j:image

(画像はドサイドンが脱出パック型になっていますが、実際は上記で説明したドサイドンです。他のポケモンは、実際に対戦で使用したポケモンです。)

 

見せ合い (★は切り札枠)

ドサイドン ★ヒードラン ファイヤー カプ・レヒレ ポリゴン2 レジエレキ

VS

★ムゲンダイナ ヌケニン ヤミラミ クレベース

メタモン

 

ヒードランはダイナに強く、他へも悪くないので選出確定、クレベースの頑丈潰しとファイヤーに変身したメタモンを倒すためにドサイドン、全抜き出来そうなファイヤーを選出。

 

お互いの選出

ドサイドン ヒードラン ファイヤー

VS

ムゲンダイナ メタモン ヌケニン

 

対戦結果 3VS0で勝ち

ムゲンダイナが脱出パック型だったり、メタモンが珠を持っていたりなどなど、かなり怪しかったがファイヤーで3タテに成功した。

というわけで準決勝進出!

 

② 対どらさん戦

f:id:Rhydon121235:20210404135657p:image

来そうなポケモンから。

まず相手視点ソルガレオが重いため、ソルガレオに強い悪ウーラオストリトドンカバルドンウインディを想定。あとは相棒枠のグレイシア、ナットレイ以外に強めなウツロイド辺り。…ってほぼ全部じゃないか!

相手のパーティ予想が難しいため、相手のパートナーズ全員に勝てるポケモンを採用したい。ということでソルガレオを使うことにした。しかし、物理受けウインディカバルドントリトドンで止まってしまう上にウーラオスが辛い。じゃあそいつらに勝てるようにすればいいじゃない、ということで特殊ソルガレオを起用。ラスカ、ソラビ、メテビ、大文字で悪ウーラオス以外には安定して勝てる。

 

悪ウーラオスには弱いため、起点作りとしてカプ・レヒレを採用。キッスのエアスラに屈しない為に最速キッス抜き、壁込でグレイシアのフリドラを確3に抑えて起点を作れそうと感じた。

3匹目には、グレイシアの冷凍ビームやウーラオスの鉢巻インファを耐えて反撃出来る、対面性能の強そうなイバンドサイドンを採用。技構成はステロ、カウンター、エッジ、地震。以上を基本選出とした。

 

残りのポケモンは、悪ウーラオスや自由枠ゴーストタイプに強い積みエースとしてファイヤー、神速で襷持ちに強く、岩半減実と地ならしで一応ウツロイドにも勝ててタイマン性能の高そうなウインディを選んだ。ファイヤーはジェット1積みで最速ウツロイド抜き、鋼の翼採用。

f:id:Rhydon121235:20210407231252j:image

 

見せ合い

ソルガレオ カプ・レヒレ ウインディ ドサイドン ファイヤー

VS

グレイシア トリトドン テッカグヤ 悪ウーラオス ミミッキュ ★アーゴヨン

 

アーゴヨン…?

とりあえずソルガレオは通りそうなので選出確定。というかウインディソルガレオしかテッカグヤを倒せない。想定通り悪ウーラオスもいるため、初手レヒレからソルガレオを狙うことにした。ラスト1匹は、ウインディと迷ったが相棒のドサイドンを選出。

 

お互いの選出

カプ・レヒレ ソルガレオ ドサイドン

VS

ミミッキュ テッカグヤ トリトドン

 

対戦結果 1VS0で勝ち!

かなり激戦だった

詳しくはキャスのアーカイブがあるのでどうぞ↓

https://t.co/6eVfmWuuNj

 

③ 対秀吉さん戦

f:id:Rhydon121235:20210407232216j:image

ついに来た決勝戦

まず、秀吉さんは切り札のザシアンを使用してくると予想。また、ザシアンと相性のいいラプラス、ラプザシが苦手とするレジエレキに強いカバルドンナットレイが来ると予想。あとは正直分からないが、相棒枠のファイヤー、こちらのナットレイ以外に強そうなウツロイドナットレイに強いエースバーン辺りを考えた。

 

というわけで、これらを一括して見れそうなポケモンとして弱保水ウーラオスを自由枠として採用。ジェット1積みでザシアン抜きで、技構成は水流連打、燕返しインファイト、雷パンチ。

水ウーラオスの補助として、壁貼りユクシーも採用。ステロ両壁を採用し、ザシアンの身代わりを警戒してワンウェポンは炎のパンチ。

3匹目はドサイドン。ステロと意地ザシアンの巨獣斬を耐えてカウンター、その後にイバンでもう一度行動する対面枠。この3匹を基本選出とした。

あとは選出誘導要因のレジエレキ、ファイヤーとカバ対策のメガネレヒレ、アタッカーミミッキュを受けきれそうなHBウインディを採用した。

f:id:Rhydon121235:20210407233348j:image

 

見せ合い 

ドサイドン レジエレキ カプ・レヒレ ユクシー

★水ウーラオス ウインディ

VS

★ザシアン Gファイヤー カプ・レヒレ ラプラス

カバルドン

 

大方想定内。初手はカバルドンと挑発ファイヤーを意識してカプ・レヒレを選出。裏は起点作りのユクシーと、エースの水ウーラオスを選出。正直ウーラオスはレジエレキとかなり迷ったが、カバルドンがいる以上ウーラオスをエースにした。

 

お互いの選出

カプ・レヒレ ユクシー 水ウーラオス

VS

ラプラス カプ・レヒレ ザシアン

 

対戦結果 1VS0で勝ち!

勝てた。本当に嬉しかった。

キャスのアーカイブ

https://t.co/XqSIiPR0Yt

 

④ あとがたり

どろじょお疲れ様でした!そして、主催のやっちゃんさん、運営のモクさん、ぼさてんさん、LLさん、そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!大会を無事開催できて何よりです。

そして、僭越ながら全勝優勝を勝ち取らせていただきました。やったぜぇ!

以下は大会を通してのパーティ採用率です。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ドサイドン 4/7 カプ・レヒレ 4/7 ユクシー 5/7

ファイヤー 5/7 レジエレキ 4/7 ウインディ 5/7

ナットレイ 2/7 ポリゴン2 3/7 ボーマンダ 1/7

マッシブーン 0/7

マッシブーン