村人の思い出記録帳

自分のことをポケモンマスターだと思い込んでる一般村人

#奏沫杯 ドラフト編 むらびと視点

こんにちは、むらびとと申します。

今回は、ラプラスさん主催の「奏沫杯」に参加させていただいたので、その内容を記事にしていきたいと思います。最後まで読んでいただけたら幸いです。

また、大会のルールについてはメタゲーム奏沫杯 大会要項 - 奏沫杯運営

をご覧ください。

 

 

 

ドラフト指名について

今回はドラフト制の大会という事で当然どのポケモンを指名するかが大事になってくるんですが、今回指名した基準はなんと

 

気分

 

えー、なんでこんなことになったかというと、

  1. ドラフトで6匹のパートナーズを組む大会に参加したことがなく、取り方が分からない
  2. 別のドラフト大会を掛け持ちしており、考える時間が少ない
  3. そもそもパートナーズは普段から気分で決めがち

こういった理由がありまして、相性補完と並びについては多少考えつつもその日の気分で決めていくことに。

一巡目

一巡目にはを指名。

理由としては、物理特殊サポートとできることが多かったりシンプルに電気飛行が優秀だと思ったから。直近の大会2つでも採用してるので多分気に入ってるんだと思う。

というわけで、ほかの方たちがサンダーエスミミッキュゴリラを取り合う中悠々とボルトロスをいただこうと思ったら

なぜだああああああああああああああああああ

3人被りて!いや3人被りって!おかしいやろ!一巡目に来るポケモンじゃないだろ!

そして厳正なるじゃんけんの結果獲得ならず。幸先が悪い・・・

再指名はを選択。少し前に行われた黒帝杯という大会で、決勝トナメ進出者の多くが使っているイメージがあり採用。無事被らず獲得。

二巡目

一巡目にラグラージを取ったので、草に耐性があって積み性能の高いポケモンを、と考えた。・・・はずなのだが、「今まで大会で使われて辛かったライコウを使いたい!」という考えが働きを指名。

無事被らずライコウゲット。そしてしれっとドサイドンが消えたが気にしないでおく。

三巡目

ここにきて、何か自分らしいポケモンが一匹くらいほしいと考え始める。そこでドサイドンの指名を一瞬考えるもなぜか取られているためを指名。

無事ゲット。(意外と被らないもんなんやな)

四巡目

さすがにそろそろ草の一貫を切ろうと考え、ラグラージと相性のよさそうなをチョイス。Sラインが高めなのも評価が高い。

被ったあああ

まあさすがにウルガモスくらいのポケモンなら被るよねって

そしてじゃんけんの結果は

 

負 け た 。

初のドラフト大会、じゃんけんに一回も勝てず終わりそう。仕方ないので再指名はをチョイス。草に耐性があって鋼に一応強くてジェットエースになれるしウルガモスと変わらんやろ、という事で。

五巡目

ここからどんどん草に強くしていこうという考えになり、攻めで強いタイプである氷から一匹ほしいということでを指名。あとなによりかわいい。

無事ゲット。そしてブイズが一気に消える。

六巡目

最後も草に強くめな鋼タイプから一匹ほしい、そしてゴーストの一貫を切るために悪も欲しい、ということでキリキザンを指名・・・できない!となってしまったのでなんとなくを選ぶ。

被らず取れた・・・もののこれによりじゃんけん勝率0%が決まってしまう。対戦ありがとうございました。奏沫杯0回戦は0勝2敗でした。

 

結果

出来上がったパートナーズがこちら

なんかマイナーよりじゃね?

何はともあれ好きなポケモンでパートナーズが組めたので満足!

次からは予選の記事を書いていくのでお楽しみに。

それでは。