村人の思い出記録帳

自分のことをポケモンマスターだと思い込んでる一般村人

#奏沫杯 ベロイさん戦 むらびと視点

こんにちは。むらびとです。

ここからは奏沫杯ジラーチブロックの対戦を記事にしていきます。

よろしくお願いします。

 

 

対戦相手

今回の対戦相手はベロイさん。ウツロイド相棒のメタゲームめっちゃ強い方なのでがんばりたい。あとたまにアイコンがおっさんになるが、残念ながら元ネタが分からない。

 

パートナーズ

さてそんなお互いのパートナーズはこちら(ウツロイドいるんだろうなあ)

 


あれ?ウツロイドは?ここまでテンプレ

パッと見の印象としては、サンダーノラゴンやべえええええええっていう感じ。

一匹ずつ見ていきましょう。

 

→最強ポケモン。ただこっちにはサンダーの一致技を半減に抑えるライコウとジュラルドンがいるので、十分来ると思う(?)。HBやHD、CSなどいろいろ考えられる、やめて。

→なぜドラフトでサンダーノラゴンが組めるんだああ。サンダーのダイジェットバトンから鉢巻エラがみをしてもいいし、素直にエラがみしてもいい。持ち物はスカーフと鉢巻が6:4くらいの予想。

→僕のパートナーズはゴーストが一貫するので攻めにおいて強く、サンダーノラゴンに一貫するフリドラを受けれるので守りにおいても強い剣盾。ソーラーブレードを覚えるのでラグラージが切られないように。

ウルガモス!?なぜここに!?(ドラフト編を参照)ギガドレインでラグ、炎技でヘラとグレイシアが焼かれてしまう。ランドに弱めなのが救い。

ライコウを完封出来てラグのクイタンをカット出来る。が、全体的に弱点を突かれやすそう。ライコウをどれだけ重く見るか。

→この手のポケモンは見せびらかして対策をさせるだけさせて対戦ではださない、みたいな使い方のほうが強そう。ただ、不利対面を作られてからの小さくなるで負けるのは避けたいので対策はする。

 

考察とパーティ紹介

ベロイさんのパートナーズはサンダー以外に地面の一貫があるため、珠剣舞が刺さっていることに気づく。ガモスやラッキー対面で剣舞積んでジェットして勝ちやあああああああ!

そう考えていた時代がありまして、ランドがジェットを積む前にスカーフウオノラゴンが来てしまうと負けてしまう。持ち物をイトケの実にすると、エラがみを耐えることはできるがトドンやラッキーが一撃で落ちずダイマターンを枯らされてしまう。そこで、今回はこのウオノラゴンをどうにかできる自由枠を用意することにした。

個体紹介

 陽気 H116 A244 S148 持ち物命の珠 特性砂の力

技構成 地震 空を飛ぶ ストーンエッジ 剣の舞

準速100族抜き A+2珠ジェットでHB輝石ラッキーが確定

全抜きエース。剣の舞とダイジェットを積んでしまえば全員に勝てると思う。こちらのポケモンのSラインの関係上サンダーは準速で来ると予想したため、Sを落として耐久に割いた。

 陽気 A252 D4 S252 持ち物気合の襷 H個体値

技構成 ステルスロック がむしゃら 追い風 岩石封じ

今回の自由枠。事前に追い風をしておく事によってウオノラゴンの上を取ろうという考え。あとはSを下げる岩石封じととりあえずステルスロック、起点回避のがむしゃら。基本的に初手で出したい。

 控えめ H164 C252 S92 持ち物達人の帯 

技構成 吹雪 フリーズドライ シャドーボール はかいこうせん

追い風下で準速スカーフウオノラゴン抜き

2体目の追い風エース。サンダーに吹雪、ノラゴンとトドンにフリドラ、ガルドにシャドボ、ガモスにはかいこうせんで打点を取る。ラッキーはまぢむり。

 陽気 H76 A252 S180 持ち物火炎玉 特性根性

技構成 ビルドアップ 燕返し インファイト 種マシンガン

サンダーさえいなければ割と通るかなーははっていう枠。サンダーがいたら出さない。

 図太い H252 B12 C4 D180 S4 持ち物イバンの実 

技構成 流星群 ステルスロック 岩石封じ 電磁波

臆病ガモスのダイバーン耐え 控えめサンダーの珠ダイバーン耐え

意地ノラゴンのエラがみ2耐え

見かけ上サンダーノラゴンに強いが、アーケオスを初手に投げる予定なのであまり出すつもりはない。

 意地っ張り H252 A252 D4 持ち物突撃チョッキ 

技構成 アクアブレイク クイックターン 地震 雪雪崩

出す予定ないし雑にサンダーに強いチョッキでええかーというノリで採用。出す気はない。

 

 

 

 

 

 

・・・と思ったのだが、試合が始まる一時間半前にこんなことを思いつく。

 

重くね?

トリプルアクセルアーケオスランドロスが即死、インファイトでグレイシアとジュラルドンが殴られ、リーフブレードラグラージが倒される。

やべええええええええええ

ということで急遽

 のんき H228 B140 D140 持ち物リンドの実 最遅

技構成 ステルスロック あくび クイックターン 地震

に変更。(回りくどい紹介でごめんなさい)エルレイドを見たら初手で投げる。

基本選出は、

 

選出

お相手から送られてきたパーティがこちら

自由枠はネギガナイトということで、草技を覚える格闘ていう点では予想が当たった。ネギガナイトは氷技を覚えないのでランドロスを通せそう、という事で選出決定。

アーケオスも出しやすそうなので選出。残り1枠としては、グレイシアはネギガナイトに弱いのであまり出したくない。しかしステロ撒きを二体選出するのもなあ、と悩んでいたところ、アーケオスギルガルドに何もできないことに気づき受け先としてラグラージを選出。

 

対戦内容

ja.twitcasting.tv

キャスのアーカイブが残っているのでこちらからどうぞ。

 

振り返り

ぶっちゃけ暴風2連回避が大きかった。当たってラグラージが倒されているとランドロスが無理やり積んでいかないといけなかったのでかなりきつい対戦になったと思う。

あとレギュレーションマークはしっかり付けましょう(一敗)

 

次はsukoyakaさん戦です。それでは。