村人の思い出記録帳

自分のことをポケモンマスターだと思い込んでる一般村人

#奏沫杯 sukoyakaさん戦 むらびと視点

こんにちは。むらびとです。

今回は奏沫杯二戦目、sukoyakaさん戦の記事です。

よろしくお願いします。

 

 

対戦相手

今回の対戦相手はsukoyakaさん。今までだとフォロワーさんのフォロワーさんみたいな感じで今回が初対戦。あとはスプラトゥーンをよくやっているイメージ。アイコンがフィットレなのでスマブラもやってたりするかも。

 

パートナーズ

お互いのパートナーズがこちら

受けサイクルが来てしまった。個人的な話ではあるが受け系を相手にするのが苦手なのできつくなりそう。ただ、ここはメタゲームの場なので全力でメタりにいく。

一匹ずつみていくと、

 

→僕のパートナーズでクレセリアに一致弱点を突くことができるのがヘラクロスしかおらず、ヘラクロスエスパー弱点なので出しやすそう。無難なHB瞑想あたりを警戒しておく。

→あまり刺さっているように見えない。ラグランドライコウグレイシアに一致弱点を突かれるし、ヘラクロスはやけどで止まらない物理アタッカー、ジュラルドンも水毒に耐性を持ちつつ電気技が使える。自由枠と変わる説が濃厚。

→ラグライコウに強く、ヘラクロスにも弱くはない。ほか三匹は辛そうだが、自由枠と変えられるほどではないかなと。

ヘラクロスに滅法弱いが、ほかのポケモンには五分五分といった感じで雑に出てきそう。肝心のヘラクロスをどうするんだという話ではあるが。

→何をしてくるのかさっぱり分からん!ラグラージクイックターンで無理やり弱点保険と蒸気機関を発動させるのかなー・・・程度。ただ全体的に弱点を突かれやすいので来なさそう。自由枠と変わってもおかしくない。

この手のポケモンは見せびらかして対策をさせるだけさせて対戦では出さない、みたいな使い方のほうが強そう。(あれこれ前も言ったな)ただヌケニンは弱点を突かれるだけで倒されてしまうので出しにくいのかな、と。

 

考察とパーティ紹介

今回はが刺さっている。剣舞メガホーン十万馬力燕返しで全員に弱点が付けるので、このヘラクロスを通しに行く構築を組むことに。

このヘラクロスが止まる要因として、

  • 自由枠で飛行やフェアリーが来てしまう
  • クレセブルドヒでうまく受けまわされる。

この二つに強い自由枠を今回こちらは用意していきたい。

お相手の自由枠予想としては、ライコウより速い飛行であるルチャブル、僕のパートナーズに炎の通りがよいのでリザードン辺りを想定。

個体紹介

 控えめ C252 D4 S252 持ち物気合の襷

技構成 オーバードライブ ヘドロウェーブ アシッドボム バークアウト

今回の自由枠。クレセにアシボからのバクア、ドヒドイデをオーバードライブ、ブルルをヘドウェで処理しに行く。ブラッキーやセキタンザン、ヌケニンにも弱くはない。持ち物はブルルのスカーフ十万馬力で即死するのが嫌なので襷。

 陽気 H140 A188 S180 持ち物火炎玉 特性根性

技構成 メガホーン 燕返し 十万馬力 剣の舞

最速ブルル抜き ステロ込H252ダイマブルルを+2ジェットで確定

今回のエース。自由枠で不利なのが来ない限り通るはず。

地面技はグラスフィールドで半減しない十万馬力。

 臆病 C252 D4 S252 持ち物喉スプレー

技構成 ラスターカノン 悪の波動 金属音 ステルスロック

いわゆる喉スプレー金属音兼ステロ撒き。ステロを撒きつつ金属音から崩していく。ドヒドイデへの打点が悪の波動しかないが問題ないと判断。

 陽気 H132 A124 S252 持ち物突撃チョッキ

技構成 地震 空を飛ぶ いわなだれ とんぼ返り

ステロ+リザードンの晴れ珠サンパワーダイバーン(150)耐え 最速リザ抜き

自由枠リザピンポ。クレセリアに何もできないので出したくない。

 臆病 H252 C76 S180 持ち物風船

技構成 十万ボルト シャドーボール 熱湯 瞑想

最速105族(ガラルギャロップ)抜き リザードンの晴れ珠サンパワーダイバーン耐え +1ダイサンダーで無振ダイマリザードン確定

自由枠リザピンポ・・・ではあるがブルル以外には割と刺さってるので出してもいいかも。風船は相手のダイアースでDが上がるのを防ぐため。

 控えめ H244 B68 C124 D4 S68 持ち物ヨプの実

技構成 フリーズドライ シャドーボール あくび ウソ泣き

ここから定番となっていく、相手の自由枠エルレイド対策。クレセリアに弱いのが悲しい。

 

基本選出は

選出

お相手から送られてきたパーティがこちら

自由枠はフワライドということで飛行タイプ予想は当たっていた。ストリンダ―の通りはよいので選出確定。フワライドが身代わり小さくなるをしてきても対処が効く。ジュラルドンのステロも撒きやすそうなので初手で選出。ラストは、ヘラクロスはフワライドに勝てないのでライコウを選んだ。

 

対戦内容

ja.twitcasting.tv

キャスのアーカイブがあるのでこちらからどうぞ。

 

振り返り

ストリンダ―はばっちり活躍してくれた、が鬼火回避が大きかった。あとはクレセリアをさっさと処理しておけばなあ、と

ちなみにキャス内であいてのブルルをチョッキだと言ってるが、ブルルはH252だけでジュラルドンのラスターカノンは耐えてきます。ダメ計を見間違えないようにしましょう。

 

次はゆずさん戦です。それでは。

 

おまけ

自由枠変遷

まず思いついたのがゲンガー。シャドボヘドウェ十万ボルト悪だくみでクレセブルドヒに強い。ブラッキーに弱いので、ゲンガーを倒しに来たところをヘラクロスで起点にしていく。

が、ゲンガーはほかの人にドラフトされていてダメ。

 

 

とここで、IQ30,000のむらびと君はこんなことを思いつく。

「せや!進化前にしたろ!」ということで

 控えめ H244 B12 C252 持ち物しんかのきせき A個体値

技構成 ヘドロウェーブ シャドーボール 十万ボルト 悪だくみ

悪だくみ十万ボルトでH252ドヒドイデ確定 悪だくみシャドボでH252クレセが81.2%

ブラッキーイカサマ確定三発 無振りクレセの+1サイコショックを最大乱数以外耐え

これはいける!

早速孵化厳選し(途中で色違いが産まれた)、進化させて、技構成を整え・・・

ん?

 

??????????????????????????????

 

というわけで自由枠はストリンダ―になりました。(いや覚えそうな見た目しとるやん)